ヒューリスティック評価 – 指針となる5つのユーザビリティ原則

ヒューリスティック評価 - 指針となる5つのユーザビリティ原則 - 真のユーザーが求めているものとは?

ヒューリスティック評価とは、一連のユーザビリティ原則に基づいてユーザーインターフェースをレビューすることです。

デザインプロセス全体を通してユーザビリティの問題を明らかにし、公開前に問題箇所を修正できることで、開発時間を大幅に節約することができます。

ヒューリスティック評価は、3~5人のユーザビリティの専門家がインターフェイスを検証し、ガイドラインに基づいて潜在的な問題を浮き彫りにしていきます。

この記事はNextUXのAndrew Coyleによって書かれました。NextUXはWebベースのビジュアルコミュニケーションツールを提供しており、チームがWebプロジェクトのフィードバックや方向性を示すのに役立ちます。

Jakob NielsenとRolf Molichは、90年代のヒューリスティック評価のパイオニアです。 ユーザー ・インターフェース・デザインのためのユーザビリティ・ヒューリスティックは、今日でも指針となっています。そのため、彼らの10のヒューリスティックについて学び、ヒューリスティック評価の方法について理解を深めることをお勧めします。

デザイナーとしての経験を通じて、私はウェブプロジェクトのレビューで使用するヒューリスティックスを明確にし、改善してきました。UIを評価する際には数え切れないほどのバリアブルやベストプラクティスを考慮しますが、ここで紹介する5つの原則は私自身がデザインを評価する方法をよく使用しています。

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ユーザーに自分の居場所を知らせる

 ユーザー はインターフェイスの中で自分がどこにいるのかを常に把握し、行きたい場所に移動する方法を理解する必要があります。アプリやウェブサイトでは、わかりやすいナビゲーションとサインマーカーを設置しましょう。また、デザインをインタラクティブにすることで、最終的に何が問題になるのかを徹底的にチェックします。

例:段階的なフローに進捗や状態を示す表示を追加し、説明的なヘッダーを用意して、どこにいるのか、次に何があるのかを伝える。

ルールの例外:ゲームのように、 ユーザー が現在地や次の段階を発見することで娯楽や価値を得られる場合。

ヒューリスティック評価 - 指針となる5つのユーザビリティ原則 - ユーザーの立場

ユーザーインターフェースに一貫性のあると美的なものにする

 ユーザーインターフェースを構成する要素やフローにおいて一貫性は不可欠です。

例: 一部のボタンに文語体を使用し、他のボタンにタイトル語体を使用しているデザインがあったとします。これではスタイル上の理由がない限り、一貫性が高いとは言えないでしょう。

見る人によってもちろん異なりますが、私は異なるデザインスタイルを使う場合、全体的なビジュアルに関しての魅力はあまりないかと思います。バランス、シンメトリー、ヒエラルキーなどの視覚的な原則をどのように使うかによって、普遍的なデザインを作ることができます。

例:不必要なボーダーやドロップシャドウなどの視覚的なノイズが多いインターフェイスだと、見た目の美しさを低下させてしまい、かえってユーザビリティを低下させてしまいます。

ヒューリスティック評価 - 指針となる5つのユーザビリティ原則 - ユーザーインターフェース

「読む」「待つ」「覚える」を減らす

残念なことに、デジタルの世界では人々の注意力は極めて低いものです。ユーザーが何かを読んだり、待ったり、記憶したりすることに頼ってはいけません。不必要なテキストは省き、スキャンしやすいようにデザインしましょう。

ユーザーが短期的な記憶に頼らなくてもいいように、できるだけ自動化しましょう。

例:特定のプロセスやインタラクションのロード時間が長いアプリの場合、待ち時間の負担を軽減するために、残り時間を示す楽しいロードアニメーションを追加することを検討します。

例:アプリの設定プロセスが複雑な場合、 ユーザー が説明書を読んだり要件を記憶したりすることを前提にしてはいけません。代わりに、長いセットアッププロセスを、簡潔で文脈に沿った情報を持つ短いステップに分割します。

Solution to complicated setup process

エラーを防ぎ、行動を可逆的にする

アプリケーションに安全策を講じ、明確なコミュニケーションをとることで、エラーの可能性を減らすことができます。

例:

  1. 不用意な削除を減らすために、重要なデータの削除をより手際よく行う。
  2. 削除プロセスに特別なステップを追加し、ユーザーが自分のアクションの結果を確実に把握できるようにします。
  3. 重要なアクションを元に戻す機能を追加する。

経験豊富な ユーザー に対応し、新しい ユーザー にも対応

複雑さや選択肢の多さで新しいユーザーを圧倒してはいけません。できるだけ早くユーザーが使いこなせるように、初めての使用感を提供すること。

強力なアプリケーションを使いやすくするために、経験豊富なユーザーの能力を制限してはいけません。頻繁に使用するユーザーが目的を達成し、ニーズを可能な限り早く解決できるように、オプション性とカスタマイズ性を提供する。

例:ユーザーインターフェースに表示されるアクションにキーボードショートカットを追加する。新しいユーザーはキーボードショートカットを知らなくても操作できますが、経験豊富なユーザーはショートカットを使うことでより早く操作できます。

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