アプリデザイン戦略に取り入れるべき – ベストプラクティス7選 –

7 best practices worth including in your app design strategy

なぜTwitterはユーザーの心をつかむのでしょうか。Amazonの何が私たちを魅了し続けるのでしょうか。

モバイルアプリの素晴らしいデザインは、突然生まれるものではありません。最初のワクワクするようなひらめきだったら突然パーンと生まれるかもしれませんが、それをユーザーに愛される具体的な製品にするには、強力なモバイルアプリのデザイン戦略が必要なのです。 アプリを流行らせたいのであれば、既存の戦略に加えるべき「ベストプラクティス」があります。

もしそのベストプラクティスをすでにいくつか実践しているのであれば、どこに改善点があるか検討してみるのもいいかもしれません。

本記事でご紹介する7つのベストプラクティスはデザインプロセスの中核であり、後付けでもなければ、あればいいというものでもないので、アプリのデザイン戦略に最初から確実に組み込みましょう。そうすることで、最もうまくいくアプリを構築できるのです。

アプリのデザイン戦略を立てる – ベストプラクティス7選

1. ターゲット層を徹底的に知る

いいモバイルアプリのデザインは、ユーザーを中心に展開されるものです。もし、デザインプロセスのどの要素も、「ユーザーにとって何が良いのか」と答えることができないのであれば、それは手直しや見直しが必要でしょう。 そして、ターゲットとなるユーザーを深く理解することが、ユーザー中心のアプリを作る唯一の方法です。彼らは誰なのか?彼らは何を望んでいるのか?なぜあなたの競合他社が好きなのか?どこが嫌なのか?プロファイリングするかのように全て調べましょう。 潜在的なユーザーについて知るには、以下の方法が使えます:

  • 競合の分析:競合するアプリを特定し、調査に基づいた大量のメモと実用的なインサイト作りましょう。競争の激しい市場なので、上位3~5社の競合他社に限定するのが簡単かもしれません。ソフトウェアや製品のレビューサイトを利用して、ユーザーの好みを把握しましょう。 的確なアプリデザインのアイデアが生まれるはずです。
  • SNS: SNSのプラットフォームには、競合がどのようにブランドを位置づけているかを知るための良いインサイトがあり、オーディエンスの好みや、彼らにとって何が本当に重要なのかが見えてきます。そして何より、ユーザーがライバルにどのように関わっているかがわかります。このようなインサイトで、自身のアプリデザイン戦略が完全に見直されるのです。
  • アンケート、インタビュー、フォーカスグループ:ユーザーの口から直接きましょう。潜在的なユーザーの思考や感情を理解するには、直接話を聞く以外に方法はありません。アンケート、対面・電話インタビュー、フォーカス・グループなどの方法がありますが、例えば座談会では、人によっては回答に困り、自分の本心ではないけど尋ねる側が期待しているであろう回答を出す人もいるかもしれないので、色々な方法組み合わせることで、より多くの情報を得ることができます。

2. アプリのデザインアイデアを明確にする

あなたのアプリは何をするものですか?その回答は当たり障りのないものではなく、ぼやっとしたものでもなく、一言で済ませるようなものでもありません。アプリの目的は具体的でなければいけません。そうでなければ、アプリの開発はリソースを浪費することになるからです。 アプリのデザインアイデアを明確にすることで、関わる人全員が同じ方向に進むことができます。デザインチームと開発チームの各メンバーは、自分たちが何を作っているのか、そしてそのコンセプトの実現のために自分の役割はどうあるべきかがわかるのです。 基本的な要件として、以下を知っておく必要があります:

  • このアプリのデザイン案の目的
  • 誰に向けて作るのか
  • どのように使われるのか
  • 他のアプリではなくこのアプリを選ぶべき理由
  • 必要なリソース
  • 成功度の測定方法

3. 予算の把握

開発プロセスの初期段階で、モバイルアプリの開発予算を設定しましょう。これにより、製品にどんどん機能を追加していくことによる開発コストの急騰で、多くの場合失敗に終わる”技術”となる「ミッションクリープ」を避けることができます。また、予算があれば、追加する機能や、後日削除したり元に戻したりできる機能を決めることができます。

目標に基づいたマイルストーンで、プロジェクトのタイムラインと予算を整合させ、そうすることで予算が計画通りに進むようになります。 予算を立てると、開発する「もの」だけでなく、開発する「方法」も決定します。たとえば、スタートアップ企業であれば、まったく新しいチームをゼロから立ち上げるのがベストかもしれません。でなければ既存のチームを成長させましょう。それか、専門の技術パートナーを利用することもできます。このような企業は、経験豊富な外部の社内チームとして機能し、アプリデザインのアイデアを全面的にアウトソーシングすることで生じるリスクはありません。

4. ユーザーを活性化する(確実に定着させる)方法を学ぶ

ユーザーがアプリをダウンロードするずっと前に、あなたにはユーザーの維持についてのかなり良いアイディアが必要です。ユーザーを「活性化」して、毎日アプリを開き、他のアプリではなく、このアプリで時間を過ごすようにさせるためには、アプリの何が必要でしょうか。 その一端は、ターゲットとなるユーザーの理解と、モバイルアプリのデザインアイデアの確定に戻ります。

例えば、ユーザーが、出先でちょっと10分くらいのセッションで気軽にできるようなアプリを探しているとします。その場合、何時間もかけて商品を閲覧するユーザー向けに作られたアプリとはまったく違うデザイン、コンテンツ、体験になります。そうでなければ、ユーザーはおそらく二度と使わなくなるからです。

Amazonは、ユーザーを活性化するためのマスタークラスを提供しています。Amazonのアプリが常に人気を博しているのは、モバイルでの使用を前提に作られているからです。そして、まさにユーザーが望んでいること、つまり、さまざまな商品の購入が簡単にできるのです。

一方Twitterには、バスを待つような短時間で(あるいは、ドゥームスクロールに夢中になれば数時間でも)気軽にできるような、ちょっとしたコンテンツがあります。最近では、ゲームアプリの分野でWordleが同じようなことをしましたが、ユーザーはこのアプリでは足りなかったのです。

Wordle game is one of the successful app right now
ソース: XDA Developers 

ユーザーを活性化させるその一点に集中しましょう。

5. KPIの合意

販売促進会議では、「成功とはどういうものか」という言葉をよく耳にすることでしょう。まぁいいですけど、この言葉は、現実の世界では誰も使おうと思わないような、ビジネスライクで格好悪い言葉です。しかし、それでも重要な会話であることに変わりはありません。アプリが目的を達成しているかどうかは、目的を設定しなければわかりませんよね。

このため、KPI(重要業績評価指標)の設定が必要です。KPIは、アプリデザインのアイデアを評価するメトリクスです。使用できるメトリクスはたくさんあり、解析すべきデータは山ほどあります。 すべてを見直すのではなく、ビジョンや目標に最も合致したメトリクスを、以下のような中からいくつか選びましょう:

  • ダウンロード数:ユーザーは自身の製品をインストールするほど気に入っているか?ダウンロード数を押し上げるには何を変えるべきか。
  • 月間アクティブユーザー数:あなたのユーザーベースは、定期的にチェックインしているか?そうでない場合、なぜそうなのか?
  • 一日のアクティブユーザー:最も熱心なユーザーが毎日ログインする理由は何か?
  • チャーン:何人のユーザーがアプリから離れたりアンインストールしたり放置しているか?何がユーザーを遠ざけているのか?
  • セッション数と時間:何人のユーザーが、どれくらいの時間アプリを開き、アクティブにしているか?それはなぜか?

6. 適切なモバイルアプリデザインツールスタックの選択

コンセプトの実現は、大抵「言うは易く行うは難し」であり、多くの人にとって、これはデザインプロセスの中で非常にフラストレーションのたまる部分ですが、頭の中に浮かんでいる絵をを何とかしてチームに伝え、実行に移さなければなりません。 そのビジョンの実現には、適切なツールを適切なチームに配備することが重要です。

したがって、適切なツールスタックの選択が、アプリ設計戦略の鍵の部分となります。 デザイナーやデベロッパーには好みがあり、それは考慮されなければいけません(おそらく彼らはその使い道の達人であり、より良い製品を作るための自信、経験、知識を与えてくれるはずです)。

しかし、そのようなツールが他のソフトウェアとどの程度うまく連携できるかの考慮が必要です。例えば既存のソフトウェアとうまく統合できない場合、またはソフトウェア同士を連携させるのに時間がかかり、不便な回避策が必要な場合は、正しい選択とはいえないかもしれません。

  UXPinは、シームレスなワークフローを実現するツールのひとつで、デザイナーがLo-Fiのワイヤーフレームの作成からHi-Fiでピクセルパーフェクトなモバイルアプリケーションのプロトタイプの作成まで、最初から最後まで一貫してクリエイティブな作業を行えるようにするツールです。 この「コンセプト術」は、デベロッパーが実際に最終製品を構築する際に使用するものと同じ実在のコードコンポーネントを使用しています。

そのため、専門的なコーディングスキルがなくても、意図したとおりに動作するデザインを作成することができ、チーム間で延々と行き来するハンドオフなしで、発売後も作業を続けることができます。また、チームが安心してUXPinを使いこなせるように、Sketch、Slack、Jiraなどの人気の高いデザイン・開発ツールとも統合されています。

7. フィードバック&改善のデザインプロセスの実施

モバイルアプリのデザインアイデアを開発する上で、「継続的な改善」はまさに流行語です。これは、プロセス全体の一部であると同時に、考え方の一部でもあります。「どうすればユーザーにとってより良いものになるのか」と常に問い続ける考え方です。 実際に重要な改善を継続的に行うには、フィードバックループを導入しましょう。

これは、「ユーザーはアプリをどのように使用し、何をし、何をしないのか?」等を見るための、ユーザーからのコメントやレビューと行動データ分析を組み合わせたものであるべきです。

インタビュー、フォーカスグループ、リサーチなど、原点に立ち返り、アプリのインターフェースと体験に対するユーザーの反応をよりよく理解することです。だからといって、ユーザーのコメントをすべて反映させる必要はありません。そもそもそんな時間はないでしょう?

その代わりに、実用的で貴重なデータを使って、ビジネス目標に沿った機能やアップデートを指示できるようなシステムを構築しましょう。これにより、デザインや開発プロセスが簡素化されるだけでなく、社内の主要なステークホルダーからの支持を得ることができるのです。

フィードバックループがしっかりしていれば、改良すべき点の継続的な確認ができます。 つまり、ユーザーを中心に据え、彼らのニーズを汲み取り、彼らの欲求や愛情を自社のビジネス目標に合致させ、それを現在進行中のアプリ開発の決定に使うのです。

UXPinでのアプリデザイン戦略の実行

成功する戦略は、このようなベストプラクティスをすべて活用し、モバイルアプリデザインのアイデアをすべてユーザーの元に届けます。そして、このコンセプトの素晴らしいところは、それぞれのコンセプトがいかにうまく連動しているかということです(ちょうど、あなたのツールスタックのようなものですね)。

アプリの戦略を具体的に定めるには、オーディエンスを熟知することが必要であり、予算によって、どこに焦点をあてて改良を加えるかが決まります。それによってそれぞれがうまく交わり、直感的で採用しやすいプロセスが作り出されるのです。 デザイナー、デベロッパー、ユーザーのために有意義な体験を生み出すツールであるUXPin をぜひお試しください。

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