UXのための競合分析 – 調査方法6選

UX競合分析は、UXリサーチの重要な部分であり、これは、デザイナーが競争上の優位性を得るために、うまくいっているものを活用し、そうでないものを避け、ギャップを特定する機会でもあるのです。

UX競合分析で、デザイナーはユーザーをより深く理解することもできます。顧客の目を通して競合を見ることで、UXリサーチャーはより共感し、何が顧客をわくわくさせ、何が不満を与えるのかが見えてくるのです。

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UX競合分析 とは

task documentation data

UX 競合分析 とは、UXリサーチャーが競合の理解や好機の特定、さらにエッジを見つけるのに使用する手法です。この分析により、UXデザインチームは、製品のユーザーエクスペリエンスとビジネス価値の向上のためのUX戦略開発に向けた貴重なインサイトを得ることができます。

UX競合分析は、主にデザインとインタラクションに焦点が当てられますが、リサーチャーは、ビジネスやその他の側面がユーザー体験全体にどのような影響を与えるかも検討します。

UX競合分析 が必要な理由

UX競合分析を行いたい理由はいくつかあります。例をいくつか挙げてみましょう:

  • 市場における立ち位置とシェアの把握
  • UX戦略の策定とデザインプロセスの優先順位付け
  • 競合他社が同じようなユーザビリティの問題をどのように解決しているかの特定
  • 失敗やその予防法の失敗の模索
  • 競合の強み・弱みの把握
  • トレンドとイノベーションのリサーチ
  • ユーザー調査・市場調査のサポート

UX 競合分析 の目的

UX競合分析は、他のUX調査を補完して、市場、競合他社、製品、ユーザーの全体像を把握することを目的としています。ここでは、デザイナーが 競合分析 を行うシナリオをいくつかご紹介します:

新製品や新機能の構築

UX競合分析は、発見段階の調査において重要な役割を果たし、UXチームは、この競合分析を用いて競合状況を理解し、好機を見出します。

市場ギャップの特定

UXリサーチャーは、競合分析を利用してギャップと好機を特定することができますが、このギャップは、製品のイノベーションかもしれなですし、単に価格設定の改善かもしれません。

市場のギャップを見つけることで、企業は競合他社よりも優位に立ち、製品をより魅力的なものにすることができるのです。

企業は常にギャップを探しているわけではなく、競合の革新的なアイデアを改良(または盗用)することがよくあります。例えばFacebookは競合他社をコピーすることで有名ですが、TwitterはSpacesでクラブハウスのソーシャルオーディオプラットフォームとしての君臨を終わらせました

リサーチのサポート

デザインチームは、仮説の確認やユーザー調査のサポートとしてUX競合分析を行うこともあります。

UX競合分析 を行うタイミング

search observe user centered

UXチームは、デザインプロセスの初期段階において、新規プロジェクトの開始時にUX競合分析を行います。競合状況や市場は定期的に変化するため、デザイナーは定期的に競合他社の調査を行い、常に情報を入手します。

競合他社の種類

競合は2つに分類されます:

  1. 直接の競合他社
  2. 間接の競合他社

直接の競合他社は、同じ、または重複するターゲット市場に、同じ商品やサービスを提供しています。こういった競合他社は、提供するものが非常に類似しているため、通常は価格で競争します。 例を挙げると、Instagram、TikTok、Snapchatは、同じようなターゲット市場に同じような製品を提供する直接の競合他社です。

間接的な競合他社は、同じ市場領域で事業を展開しますが、異なる製品を提供しています。異なる製品といえども、通常は同じニーズを満たすため、顧客はどれか1つを選択することになります。

例えばInstagramとLinkedInは、間接的な競合他社です。このプラットフォームは異なるニーズを満たすものですが、どちらも「ユーザーの注目」を集めるために競争しています。

直接の競争相手を理解することは、自社ブランドをより魅力的なものにするための製品や価格の改善につながりますし、間接的な競争相手は新たなチャンスを発見できる可能性があります。

例えば、多くのカップルは、ディナーと映画を楽しむために外出しますが、そこでロビーに「レストラン」がある「映画館」は、他の地域の映画館(直接の競合他社)やレストラン(間接の競合他社)と競合しています。

テック界では、製品が重複する間接的な競合他社がよく見られます。例えば、TwitterとYouTubeは間接的な競合関係にありますが、前者はユーザーをプラットフォームに留めるためにツイートに動画ホスティングを提供しています。

Twitterがビデオホスティングを提供する以前は、ユーザーはビデオコンテンツを自分のYouTubeアカウントにアップし、そのリンクをツイートで共有しなければいけませんでしたが、現在では、Twitterユーザーは動画コンテンツを共有するためにYouTubeアカウントを必要とせず、ブログ記事にTweet動画を埋め込むことができるため、結果的にYouTubeのトラフィックが減少しています。

UX競合分析 の調査法6選

ここでは、競合分析のための方法を6つご紹介します。

1. SWOT分析

SWOT分析(Strengths(強み)、Weakness(弱み)、Opportunities(好機)、Threats(脅威))は、企業が社内または競合他社に対して行う分析手法です。企業は、業界全体、市場、競合他社、製品群、または単一の製品についてSWOT分析を行うことができます。

SWOTでは、重要な4分野を評価します:

強み:競合他社が最も強いのはどこか?競合が最も競争力を発揮しにくい分野

弱み:競合他社が最も弱いのはどこか?競合が提供しないもの、あるいは苦手なものは何か?プロからのアドバイス:競合の1つ星のレビューから、この答えは通常見つかります。

好機:競合他社が現在開拓していない好機は何か?例えば、eコマースブランドがコンバージョンを増加させるためのワンクリックチェックアウトのようなシンプルな機能に好機があるかもしれません。

脅威:競合のビジネスに損害を与える可能性のあるものは何か?これは通常、例えば競争、法律、政治、技術など、外的なものになります。 Investopediaの記事に、SWOT分析を行うためのステップバイステップのガイドがあります。  

2. 競合製品の使用

競合他社を「スパイ」してデータを集める最も簡単な方法の1つは、競合他社の製品を使用することです。以下は集めるデータの例です:

  • まず、競合他社のタッチポイントは何か?ウェブサイトにアクセスしたとき、アプリをダウンロードしたとき、ブログ記事を読んだときなど、どのようなことが起こるのか?どのようにしてトラフィックをユーザーに変え、さらに有料顧客にしているのか?
  • 競合他社は、自社の製品や価格をどのように顧客に提示しているか?
  • 無料トライアルに申し込むとどうなるのか?
  • アップグレードのしやすさは?さらに言うと、解約は簡単かどうか、そのプロセスはどのようなものか?
  • レイアウト、マイクロインタラクション、色、タイポグラフィなど、UIデザイン全体の分析
  • 顧客として製品を使い、タスクをこなす。ペインポイントがあるか?競合他社の強み、弱点は何か?

共感マップで競合製品を使った感想や気持ちを記録することで、自身をユーザビリティの参画者として見てみてください。もしかしたら、不明瞭な価格体系に戸惑い、不満を感じたかもしれませんし、直感的なUIとマイクロインタラクションによって、製品を使うのが楽しくなったかもしれません。

3. 競合他社のレビューを読む

モバイルアプリストア、Facebookページ、TwitterメンションなどのSNS、マーケットプレイス、TrustPilotのようなウェブサイトからのレビューは、競合他社分析の優れたリソースです。こういったカスタマーレビューから、競合他社についての顧客の好みが見えてきます。

レビューの分析に時間をかけて、ポジティブなパターンとネガティブなパターンを見つけ、それを他のリサーチと比較します。顧客は大体、「この製品が◯◯だったらいいのに…」というようなコメントを残し、このようなレビューから、デザイナーは競合他社が満たしていないギャップの特定ができます。

4. 比較表

比較表は、同じような製品機能を提供する直接の競合他社に最適です。例えば、有料プランを競合他社と比較し、どの会社が顧客に最も価値を提供しているかの判断ができます。

EdrawMaxのこの記事では、5種類の比較表の解説と比較表の作成方法が紹されています。

5. ユーザージャーニー比較

ユーザージャーニーは、顧客がどのようにタスクを完了するかを最初から最後までマッピングします。このエンドツーエンドのプロセスを最適化することで、ユーザー体験を向上させ、コンバージョンを増加させることができます。

例えば、競合他社はより少ないステップや戦略的なCTA(Call To Action)の配置で、より多くの顧客をコンバージョンさせていることが分かるかもしれないうように、成功している競合他社と自身のユーザージャーニーを比較することで、成功の秘訣が見えてくるかもしれません。

6. 競合他社のプロトタイプを使ったユーザビリティテスト

競合他社との比較の1つの方法として、製品やフローのプロトタイプのレプリカを作り、ユーザーの製品とのインタラクションや関わり方を見ることができます。デザイナーはこのインサイトをもとに、デザインの修正、改良を加えることができます。

testing user behavior

競合製品の真似をすることが目的ではなく、参加者の反応をみたり、どのプロトタイプがより直感的で、魅力的で、魅力的だと思うかを聞いたりするのです。

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また、UXPinはデザインチームとエンジニアの連携を強化し、手直しの軽減とスムーズなデザインハンドオフを実現します。このようなワークフローの強化は、今日の競争市場において重要なメトリクスである、市場投入までの時間を短縮を実現します。

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