プロトタイプでの ユーザーテスト で使える4つのヒント

プロトタイプでの ユーザーテスト で使える4つのヒント

どんなに優れたアイデアでも、必ず成功するとは限りません。どんなに新しいコンセプトを確信していても、実際にフィードバックを得て、それを基にして良い製品を作るしかありません。

だからこそ、プロジェクトの規模にかかわらず、プロトタイプを作り、それをテストすることは必要不可欠なのです。これは、プロジェクト全体の礎となるものです。

最初は難しく感じるかもしれませんが、実際にプロセスに参加してみると、直感的に理解することができます。また、徹底的に行うことで、長期的にはリソースを節約し、ローンチをできるだけスムーズに行うことができます。

ここでは、ユーザーテストを最大限に活用するためのヒントをご紹介します。

1. 早めにテストを始める

製品が完成するのを待っていては、貴重なインサイトを逃してしまいます。もちろん、良いアイデアを思いついたその日にユーザーテストを開始することはできませんが、発売の準備が整うまで我慢するべきではありません。

プロトタイプでの ユーザーテスト で使える4つのヒント - テストまでのスピード

すべてのディテールをカバーすることはできませんが、早い段階でインサイトを収集することで、問題点を修正したり、最初から問題を取り除いたりすることができます。自分のためにデザインしているのではないということを常に念頭に置き、修正に時間がかかりすぎる前に、ユーザーの協力を得て問題点を発見する必要があります。

プロトタイプの各段階で何ができるかを意識していれば、失敗しても次のバージョンを改善するための教訓になります。また、長い目で見れば、発売後に発生する修正に時間をかけずに済むため、コスト削減にもつながります。通常、期待値を設定するのに役立つ方法で、フェーズを分割することができます。

  • ワイヤーフレームやスケッチは、1ページだけのシンプルな構成であるため、最小限の洞察しか得られません。全体像を把握することはできませんが、ユーザーがコンセプトをどのように理解し、次のステップに進むのかという基本的な期待を形成することができます。
  • 低~中程度のフィデリティのプロトタイプ – これらのプロトタイプでは、UIインタラクションに関する基本的な洞察や、コンテンツを理解した場合にユーザーがどのように先に進むか、何か邪魔なものがないかなどの収集を開始できます。このステップは、後々のための強固な基盤を形成するのに役立ちます。
  • ハイフィデリティ・プロトタイプ – 技術的には完全な製品ではありませんが、この段階では、ユーザーの問題点や、ユーザーがほとんどの要素と相互作用する方法をすべて把握することができます。この段階では、最終製品を作る準備ができているかどうか、対応しようとした問題を解決できたかどうかがわかるはずです。

すべてのプロセスを踏む時間がない場合や、すべてのインタラクションを備えたハイフィデリティ・プロトタイプの構築に時間がかかりすぎる場合は、代わりに完全にインタラクティブなコード・コンポーネントでプロトタイプを構築することができます。開発者のライブラリから直接提供されるUIコードコンポーネントは、デザインプロセスを10倍速くするのに役立ちます。10倍速くするのに役立ちます。

2. タスクをマップ化する

すべてのテストセッションには、明確な目標が必要です。もちろん、得られるすべての知見を得ることが目的ですが、効率的に、できるだけ多くの問題を解決するために、実行可能なプランを用意しておくべきです。

テストユーザーにタスクを提供する際の最も一般的な間違いのひとつは、漠然とした質問を多用することです。

具体的な経験についての答えを得るためには、簡単に追跡でき、洞察を集めることができる実行可能なステップを目指しましょう。例えば、「全部動くのか」というような無意味なテーマではなく(ネタバレになりますが、プロトタイプなので動きません)、明確な次のステップが得られるようなものを目指しましょう。

まず、より多くの情報を得たい製品の側面に基づいて各セッションを制限し、優先順位で分類します。そして、例えば「インターフェイスを見て、ビデオを編集するオプションを見つける」とか「チェックアウトページに移動する」など、テスターに何を期待しているのかを説明しましょう。

これらはすべて、望ましいステップバイステップのプロセスや必要な時間など、達成すべきゴールもあるはずですが、ユーザーはテストを成功させるために情報を持っている必要はありません。

プロトタイプをテストする際には、ユーザビリティが重要であることを忘れてはいけません。この段階では、デザインや追加のデータでポイントを外したり、ユーザーを圧倒したりしないようにしましょう。テストを分かりやすく、シンプルで信頼性の高いものにするために、手取り足取り説明するのではなく、プロトタイプで最大限のインタラクティブ性を追求するようにしましょう。

3. 適切なユーザーを選ぶ

テストプロセスを開始する際、プロトタイプを見せる前にユーザーに技術的なスキル評価を受けさせる必要はありませんが、適切なテスターのプールを確保する必要があります。 プロトタイプでの ユーザーテスト で使える4つのヒント - 適切なユーザーの選択

代表的なユーザーとは、製品をローンチしたときに(できれば)使ってくれるであろうユーザーペルソナとして、実際に見ているユーザーのことです。例えば、料理アプリを作るのであれば、最低でも週に3、4回は家で料理をするようなユーザーを想定しておくといいでしょう。もちろん、すべての人がまったく同じであるべきではなく、さまざまな問題に気づくことができるような組み合わせでなければなりません。

試作品をテストするのに適したグループを見つけるのは難しいかもしれません。それが、テストを全く行わないチームがある理由の一つでもありますが、最終的には必ずその価値があります。新鮮な視点を持った適切なユーザーに参加してもらうことが最も重要なので、量よりも質を追求すべきです。10人以下の人数でも、実際には多くのことを学ぶことができます。

製品に新鮮な目を向ける必要があることも、家族や友人を避けるべきです。協力しようとしてくれたとしても、その製品についての知識がない場合では、実際に使ってもらうユーザーと同じアプローチをするのは難しいでしょう。この場合、製品を未発表なのであれば、NDA(秘密保持契約)を利用するのも良いアイデアとなります。

もうひとつ留意すべき点として、製品の性質と、ユーザーがどこでそれに接するかということです。つまり、国際的な製品やサービスに取り組んでいる場合は、それぞれの市場に特有の仕様があるため、さまざまな市場からテスターを集める必要があります。また、デバイスについても、ユーザーが実際に使用する環境でテストを行う必要があります。

テストの後半では、発売前に何が可能で、何を変更すべきかを明確に把握するために、社内の関係者からも意見を収集する必要があります。これには、すでに同様のプロセスを経験している販売店などの関係者も含まれます。

4. 何度も繰り返し行う

常に調整できるようにしておく必要があります。テストプロセスは必ずしも直線的ではないので、最高の結果を得るためには柔軟性が重要です。

例えば、ある機能が製品の主な機能から離れてしまっていることに気づいたら、それに対応するために方向性を変える準備をしておくべきです。

このフィードバックループは、テスト対象者に与えるタスクにも当てはまります。何かうまくいっていないことがあれば、即興で質問を変えて、最良の洞察を得ることができます。

また、タスク自体に問題がなくても、ユーザーはどうすれば改善できるか提案してくれるでしょう。だからこそ、チーム全員がこのプロセスに参加し、以前は考えもしなかった新しいソリューションを実行できるようにしておくべきなのです。

また、すべての問題を一度に解決しようとしないことも重要です。プロトタイプは途中で何度も変更されるはずなので、忍耐強く、最大の問題を最初に解決するようにしてください。プロトタイプには何度も変更を加える必要があります。段階を踏んでいる間は、データベースのバックアップを取っておくと、何かを最初の位置に戻す必要が生じたときに、大きく巻き戻さなくて済みます。

新しい機能を追加するたびに、新しいテストを行う必要があります。一見過剰に見え、すべてをまとめてしまいたくなるかもしれませんが、小規模にすることで、より詳細な知見を得ることができ、また、デザインに関しては特に重要な、大規模な変更の手間を省くことができるのです。

まとめ

できるだけ早くプロトタイプを目にしてもらうことを目指しましょう。実在の人物にプロセスに参加してもらうことで、新たな視点を得ることができ、予想外の方向への変更や改善に役立ちます。

腕まくりをしてデザインをやり直すことを恐れてはいけません。チーム全員を巻き込んで、テストはいつもスムーズに進むわけではありませんが、それぞれのステップを通して、製品をよりよく知ることができ、シームレスな発売に近づくことができます。優先順位付けのプロセスを経て、テストにさらに力を注ぎ、フィードバックループでプロトタイプを完成させ続ければ、いつの間にか誇りに思える製品ができあがるはずです。まずは、UXPinの無料トライアルに登録して、プロトタイプの作成を始めてみましょう。

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